Sweet Garden
本 と ドラマ と ほんのちょっとだけ食べ物。

   
--年--月--日 (--) | 編集
マイブーム。
2009年01月16日 (金) | 編集
干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!
(2006/01)
本谷 惠津子

Amazon


野菜の少量パックがあればいいのですが、
普通にスーパーで野菜を買ってくると余ってしまいます。

冷蔵庫でしなびていく前に、どうにか使い切ろうと格闘しつつ
仕方がないので冷凍庫へぽいぽいっ・・・そして忘れるということも。

去年読んだ魚柄さんの本で、「干す」という方法を知り
引っ越してきた土地は、空っ風が吹き荒れるとなれば
野菜を干してみよう!と思うのも当然。

適当に何でも干してみたのですが、どれも乾燥野菜になっちゃいました。
で、干し白菜やダイコンのように、どの野菜も甘みがすごーく増えていて
これはいい!と干しまくっています。

干し野菜を鍋や野菜炒めにしていたのですが
図書館をみてたら、干し野菜レシピ本がいろいろありました。

完全にからからにして冷凍や密閉容器保存というのもあれば
3~5時間ほど干して生乾きで料理をするという方法も。
明日だけ晴れの予報がでているので、干し野菜カレーを作ってみよかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by
